2008年01月15日
モルトを楽しむには
今日は、モルトウイスキーを楽しむためのメモです。
モルトウイスキーを楽しむ時は、まず目で見る「視覚」、においをかぐ「嗅覚」、そして味をみる「味覚」をフルに使っています
モルトウイスキーから発せられる情報をキャッチするためには、結構体力がいるものです
その体力を極力使わないで、かつ情報をキャッチするのに必要なものは「グラス」でしょう
私はまだ、シングルモルトという言葉すら知らず、ブレンデッドをロックで飲んでいた数ヶ月前
家で飲むには販売促進のおまけのタンブラーで満足していました
その後、いろいろなバーで飲む機会が多くなり、モルトに手を出し始めたころ
ある共通点として、バーではチューリップ型のグラスで出す場合が多いんですね
この飲み口が狭まった形状が、アロマやフレーバーを楽しむ上で非常に有効なんです
それがわかってからは、情報を仕入れて初めて買ったグラスが
故マイケルジャクソン氏監修のコニッサーグラスです
大きさもちょうどよく比較的安価ですので割れた際のショックも低く、またアロマを逃がさないように
蓋がついてるのもGoodです
また飲み口が外側に向いているので、広い面積で口に入ってきます
その特徴もあってか口当たりはやわらかい傾向になり、舌全体で味合うことが容易になるように感じます。
2000円前後ということもあって始めてモルトウイスキーを楽しむために購入するには非常に魅力的です。
次に購入したものが、サントリー社のモルトウイスキーテイスティンググラスです
特徴としては、グラスに3つの線がついており目視でどの程度量を入れたかがわかります
特に、トワイスアップの飲み方の時には非常に役に立ちます
最近まではウェブ上でも購入できたんですが、どうやら購入サイトは閉店してしまったようです
形状は上に行くにつれて若干狭くなっていますので、アロマを楽しむのに最適ですね
モルトテイスティンググラスと謳っていますが、大きさもあり
結構いろいろ使いまわしができるオールラウンダーなグラスでもあります
私は、上記の2つのグラスを使っています
モルトの持っている個性を最大限に引き出させるためにも「グラス」はなくてはならないものです。
ほかにお勧めなグラスありましたら教えてくださいまし
モルトウイスキーを楽しむ時は、まず目で見る「視覚」、においをかぐ「嗅覚」、そして味をみる「味覚」をフルに使っています
モルトウイスキーから発せられる情報をキャッチするためには、結構体力がいるものです
その体力を極力使わないで、かつ情報をキャッチするのに必要なものは「グラス」でしょう
私はまだ、シングルモルトという言葉すら知らず、ブレンデッドをロックで飲んでいた数ヶ月前
家で飲むには販売促進のおまけのタンブラーで満足していました
その後、いろいろなバーで飲む機会が多くなり、モルトに手を出し始めたころ
ある共通点として、バーではチューリップ型のグラスで出す場合が多いんですね
この飲み口が狭まった形状が、アロマやフレーバーを楽しむ上で非常に有効なんです
それがわかってからは、情報を仕入れて初めて買ったグラスが
故マイケルジャクソン氏監修のコニッサーグラスです
大きさもちょうどよく比較的安価ですので割れた際のショックも低く、またアロマを逃がさないように
蓋がついてるのもGoodです

また飲み口が外側に向いているので、広い面積で口に入ってきます
その特徴もあってか口当たりはやわらかい傾向になり、舌全体で味合うことが容易になるように感じます。
2000円前後ということもあって始めてモルトウイスキーを楽しむために購入するには非常に魅力的です。
次に購入したものが、サントリー社のモルトウイスキーテイスティンググラスです
特徴としては、グラスに3つの線がついており目視でどの程度量を入れたかがわかります
特に、トワイスアップの飲み方の時には非常に役に立ちます
最近まではウェブ上でも購入できたんですが、どうやら購入サイトは閉店してしまったようです
形状は上に行くにつれて若干狭くなっていますので、アロマを楽しむのに最適ですね
モルトテイスティンググラスと謳っていますが、大きさもあり
結構いろいろ使いまわしができるオールラウンダーなグラスでもあります
私は、上記の2つのグラスを使っています
モルトの持っている個性を最大限に引き出させるためにも「グラス」はなくてはならないものです。
ほかにお勧めなグラスありましたら教えてくださいまし

この記事へのトラックバックURL
http://taishi.usukeba.com/t14040
この記事へのコメント
店ではコニサーグラスか、グラッパグラスが多いです
2000円が安価なら…リーデルのスニフターもいいですね(ソムリエシリーズは無理としても)、賛否両論ありますが、薄さによって感じる口当たりも変わってきます
ロックグラスでストレートでいっても、時に面白いことがありますよ。
色々ですねぇ
2000円が安価なら…リーデルのスニフターもいいですね(ソムリエシリーズは無理としても)、賛否両論ありますが、薄さによって感じる口当たりも変わってきます
ロックグラスでストレートでいっても、時に面白いことがありますよ。
色々ですねぇ
Posted by DEKACHO at 2008年01月15日 01:59
ちょっとした、裏話。
ちなみに、リーデルのヴィノムのコニャックVSOPやマイケルジャクソングラスなんかのチューリップ型を使うバーが多いのは・・・・・
1、割ったときの補充が楽。(形が変更されない。)
2、ちょっと、特別な感じがする。(笑)
3、バーでは以外と重要な、ハーフショットでも貧相に見えない。(爆)
3は家で普段使う場合では、関係無いですが、お店では、重要ですよ〜。って、バーテンダーの方に教えて貰いました。 こんなチョットした気遣いなんかの裏舞台なんか教えて貰うとバー遊びはたのしいですね〜。
あっ、そうそう。ちなみに、テイスティング系グラスは不自然なバランスの悪い状態の香りだと知ってはります?
同じ蒸溜酒をブランデーグラスや大振りのワイングラスに入れたのとテイスティング系グラスにいれて、香りを比べると良く分かりますよ〜。(^-^)/
ブランデーグラスなんかだと、香りが一体化して豊かで華やかになるけど、構成している香りを拾うのは難しかったりします。
逆に、イビツに特定系の香りを強く感じるからテイスティンググラスなんでしょうね〜。
是非、お試しあれ〜。(^-^)/
ちなみに、リーデルのヴィノムのコニャックVSOPやマイケルジャクソングラスなんかのチューリップ型を使うバーが多いのは・・・・・
1、割ったときの補充が楽。(形が変更されない。)
2、ちょっと、特別な感じがする。(笑)
3、バーでは以外と重要な、ハーフショットでも貧相に見えない。(爆)
3は家で普段使う場合では、関係無いですが、お店では、重要ですよ〜。って、バーテンダーの方に教えて貰いました。 こんなチョットした気遣いなんかの裏舞台なんか教えて貰うとバー遊びはたのしいですね〜。
あっ、そうそう。ちなみに、テイスティング系グラスは不自然なバランスの悪い状態の香りだと知ってはります?
同じ蒸溜酒をブランデーグラスや大振りのワイングラスに入れたのとテイスティング系グラスにいれて、香りを比べると良く分かりますよ〜。(^-^)/
ブランデーグラスなんかだと、香りが一体化して豊かで華やかになるけど、構成している香りを拾うのは難しかったりします。
逆に、イビツに特定系の香りを強く感じるからテイスティンググラスなんでしょうね〜。
是非、お試しあれ〜。(^-^)/
Posted by 某A氏(仮) at 2008年01月15日 02:41
たいしさん、こんにちは。
みなさんもおっしゃる通り、グラスで香りは変わりますよね〜。
僕はテイスティンググラスを知るまで、ショットグラスで楽しんでいましたが、その違いを知った時に感動したのを思い出しました。
某A氏(仮)先生、またその点、一度講義して欲しいです!よろしくお願いします。
みなさんもおっしゃる通り、グラスで香りは変わりますよね〜。
僕はテイスティンググラスを知るまで、ショットグラスで楽しんでいましたが、その違いを知った時に感動したのを思い出しました。
某A氏(仮)先生、またその点、一度講義して欲しいです!よろしくお願いします。
Posted by katotomo at 2008年01月15日 08:20
>DEKACHOさん
こんにちわ
リーデルのスニフター型のグラスは使ったことないですね~
時々いくバーでは、リーデルのモルトウイスキーグラスで提供されるんですが
自分にとっては、口に当たる面積が大きく感じます
人によってもこのあたりは、評価が分かれるところでしょうね
家飲みで、何人かでワイワイやるときは、ロックグラスで飲むことが
多いので、やっぱりその場の雰囲気とか、臨機応変にグラスを変えるのは
面白いですよね。
>某A氏(仮)さん
こんにちわ、
非常に参考になり勉強になりました!
ますますバーライフが楽しくなりそうです★
テイスティング系グラスの特徴は初めて知りました
モルトを飲むときに加水を行い、香りを開かせたりしますが
それは、高アルコール度数で安定した構造を
加水で崩すことにより、今まで隠れていた香りを出させる
このあたりにテイスティング系グラスの特徴に通じるものがある気がします。
>katotomoさん
こんにちわ、
グラスひとつとっても、議論は絶えないでしょうね
もっともっと感動できるようなグラス、そしてモルトに出会ってみたいです。
こんにちわ
リーデルのスニフター型のグラスは使ったことないですね~
時々いくバーでは、リーデルのモルトウイスキーグラスで提供されるんですが
自分にとっては、口に当たる面積が大きく感じます
人によってもこのあたりは、評価が分かれるところでしょうね
家飲みで、何人かでワイワイやるときは、ロックグラスで飲むことが
多いので、やっぱりその場の雰囲気とか、臨機応変にグラスを変えるのは
面白いですよね。
>某A氏(仮)さん
こんにちわ、
非常に参考になり勉強になりました!
ますますバーライフが楽しくなりそうです★
テイスティング系グラスの特徴は初めて知りました
モルトを飲むときに加水を行い、香りを開かせたりしますが
それは、高アルコール度数で安定した構造を
加水で崩すことにより、今まで隠れていた香りを出させる
このあたりにテイスティング系グラスの特徴に通じるものがある気がします。
>katotomoさん
こんにちわ、
グラスひとつとっても、議論は絶えないでしょうね
もっともっと感動できるようなグラス、そしてモルトに出会ってみたいです。
Posted by たいし at 2008年01月15日 10:21
たいしさん、こんにちは
ニッカのブレンダー仕様テイスティンググラスも結構イイですよ(ネットショップでも買えます)。
グラスの口のほうに向ってすぼまっているタイプで、飲んだモルトは、舌の中央を通って少し奥の方で広がるように感じます(=歯茎の方には行きにくい)。
ニッカのブレンダー仕様テイスティンググラスも結構イイですよ(ネットショップでも買えます)。
グラスの口のほうに向ってすぼまっているタイプで、飲んだモルトは、舌の中央を通って少し奥の方で広がるように感じます(=歯茎の方には行きにくい)。
Posted by barley at 2008年01月15日 13:01
>barleyさん
こんにちわ
なんと!ネットからも注文できるんですね☆
有用な情報ありがとうございます
試してみる価値はありそうですね~
こんにちわ
なんと!ネットからも注文できるんですね☆
有用な情報ありがとうございます
試してみる価値はありそうですね~
Posted by たいし at 2008年01月15日 22:08
あっ、加水は安定したバランスを崩すのでは無いですよ〜。(^-^)/
アルコールは油脂も水溶性のモノも溶かす液体です。
特に香りの成分は、精油とも言われる様に揮発性の油が多く、油は高濃度のアルコールに良く溶ける性質があります。
故に、カスクストレングスは味も香りも強い。
それを加水によってアルコール濃度を低下せると精油成分は、溶けきれなくなって一部揮発する事になり、香りが立ちます。並びに、アルコール度が下がると甘みなどの細かい情報も分かり安くなりますし、揮発しない溶けきれなくなった精油成分(濁る理由はコレ)が出たりして味に感じやすくなります。
ちなみに、パスティスが加水すると白く濁るのもこれが理由。
特にシェリーの長熟モノなんかは、加水したバージョンの方がバランスが良かったりする事があり、ナカナカ一筋縄では行かない問題ではあります。
ちなみに、人間の舌は約45°から50°のアルコール度数が一番美味しく感じるそうな。
第1次世界大戦下のイギリスで40°に法規制する前は大体その様な度数だったそうです。
アルコールは油脂も水溶性のモノも溶かす液体です。
特に香りの成分は、精油とも言われる様に揮発性の油が多く、油は高濃度のアルコールに良く溶ける性質があります。
故に、カスクストレングスは味も香りも強い。
それを加水によってアルコール濃度を低下せると精油成分は、溶けきれなくなって一部揮発する事になり、香りが立ちます。並びに、アルコール度が下がると甘みなどの細かい情報も分かり安くなりますし、揮発しない溶けきれなくなった精油成分(濁る理由はコレ)が出たりして味に感じやすくなります。
ちなみに、パスティスが加水すると白く濁るのもこれが理由。
特にシェリーの長熟モノなんかは、加水したバージョンの方がバランスが良かったりする事があり、ナカナカ一筋縄では行かない問題ではあります。
ちなみに、人間の舌は約45°から50°のアルコール度数が一番美味しく感じるそうな。
第1次世界大戦下のイギリスで40°に法規制する前は大体その様な度数だったそうです。
Posted by 某A氏(仮) at 2008年01月16日 04:29
>某A氏(仮)さん
素晴らしい情報ありがとうございます☆
なんとなくは知っていたんですが、さらにはっきりとわかりました
ますます、ウイスキーライフに染まること間違いないです(*´∀`*)エヘ
素晴らしい情報ありがとうございます☆
なんとなくは知っていたんですが、さらにはっきりとわかりました
ますます、ウイスキーライフに染まること間違いないです(*´∀`*)エヘ
Posted by たいし at 2008年01月16日 15:29
モルトも楽しみ方は人それぞれですねぇ
いろんな人の楽しみ方を試してみるのもいいかも
ひょっとすると自分にピッタリの飲み方が見つかるかも
グラスに関してもおなじかもしれませんね
いろんな人の楽しみ方を試してみるのもいいかも
ひょっとすると自分にピッタリの飲み方が見つかるかも
グラスに関してもおなじかもしれませんね
Posted by モルト大好き at 2008年01月17日 00:14
>モルト大好きさん
こればっかりは、いろいろ試してみるしかないですね
つまり、モルトをもっと飲まないといけませんね(笑)
こればっかりは、いろいろ試してみるしかないですね
つまり、モルトをもっと飲まないといけませんね(笑)
Posted by たいし at 2008年01月17日 09:51





